腐だらくな日々

腐男子だよ!気を付けて!

今週のお題「ハロウィン」

ハッピーハロウィンでした
こんばんは ふだ です

ハロウィンはケルトの収穫祭が起源なのは有名ですよね それを子供がお菓子を集める形にしたのはアメリカですかね また日本では仮装する日になってますよね ワールドワイド

名称の由来はご存知ですか?
今日11月1日がなければハロウィンって名前じゃないんです
11月1日は諸聖人の日 といって聖人方を祀るとても大事な日です
英語で云うとオールハロウズ、その日の前日でオールハロウズイブがハロウィンの語源なようですよ
翌日11月2日は死者の日で殉教者様や御先祖を悼む日だとか 素敵です

興味がある方は是非調べてくださいませ
では